7つの習慣 - スタッフブログ

スタッフブログ

2018/10/15
7つの習慣

こんにちは♪衛生士の平田です。

最近院長から『7つの習慣』という本をお借りして読ませていただきました。

IMG_7821.jpg

『7つの習慣』は、世界で3000万部が売れているいう、成功哲学の本です。わたしがお借りしたのは7つの習慣をバーテンダーの主人公、中田歩の成長とともに漫画と文章の解説でわかりやすく書かれているもので、本を読むのが苦手なわたしでもとても入り込みやすかったです(#^.^#)

IMG_7822.jpg

7つ習慣があるので全てをご紹介するととても長くなってしまうのでその中からわたしのお気に入りのものをご紹介させていただきます。

第5の習慣

まず理解に徹し、そして理解される

人は「あの人に付いていこう」と思うとき、その人が「何を言ったか」ではなく、その人が「どういう人物か」で決めている。本当の信頼を得て自分の影響力を発揮するには、まず相手の話を深く聞く必要がある。「自分の答え」に急がず、「相手の答え」に耳を傾けてみよう。

これは今のお仕事にもすごく関係のある事だと思いました。わたしは患者様の話を深く聞く事が出来ているのだろうか...自分の答えにすぐ走ってしまってなかっただろうか...とても考えさせられました(@_@;)

聞く力、大切ですよね(@_@;)コミュニケーション能力が極めて低いわたしは日々先輩方の患者様と話している様子や言葉遣い、見て聞いてお勉強させていただいてます...

人格を急に変えることはできませんが、毎日意識して行動することで少しずつ変えていくことは出来るかもしれませんね。

成功と幸せを手にする法則、是非皆さんも読んでみてください!(^^)!

月別アーカイブ