お口の筋トレで健康に! - スタッフブログ

スタッフブログ

2019/02/25
お口の筋トレで健康に!

こんにちは。徐々に暖かくなってまいりましたが、皆様お変わりないでしょうか?

暖かさと共に訪れる花粉が恐ろしい山下です(;^_^A

患者様から「歯のお手入れで更に取り入れた方がいいものはあるかしら?」とご質問を受ける事があります。

そういった方ほどとてもしっかりと歯のお手入れをしていらっしゃる方なのですが、

もしまだ取り入れていない方でしたらおすすめなのが「お口の筋トレ」です!

どうしても年齢とともに口の筋肉や下の動きというものは弱まっていき、

嚥下機能(飲み込む力)が低下し、食べ物を誤嚥してしまうことがあります。

そこで口や舌の動きが鍛えることの出来るパタカラ運動というものをご紹介したいと思います。

「パ」「タ」「カ」「ラ」を、それぞれ5文字3回ずつ発音してみましょう。

 「パパパパパ、タタタタタ、カカカカカ、ラララララ」を3回繰り返し発声すればOKです。

また普段の食生活で取り入れられるトレーニングもあります。

適度に硬さのある食べ物を日常的に摂取することで自分の歯で噛む力を付ける事ができます。

具体的には噛み応えがある根菜類(にんじん、ごぼう)海藻類、種実類(りんごなど)などを取り入れて頂く等です。

「筋肉は裏切らない」という言葉も流行しましたが、お口の筋トレもしっかりと続けて頂ければ効果の出るものです。

(ちなみに当院長もしっかりと体のトレーニングで結果を出しております、さすがです!)

もちろんその方に合ったトレーニング方法というものもありますので、いつでもお声掛け下さい。

いつまでも美味しくお食事をしてして頂けるようお手伝いをさせて頂けたら幸いです。

月別アーカイブ