歯特集♪ - スタッフブログ

スタッフブログ

2019/03/25
歯特集♪

先日歯の特集をしていた雑誌があり、つい購入してしまいした(*^^)

FRaUという雑誌の5月号なのですが、とっても興味深い内容でしたので一部をご紹介させて頂けたらと思います。

・口の中を中性に保つ事で虫歯はおさえられる

患者様にはお話しているので知っていらっしゃる方も多いと思います。

食事をしたり飲み物を飲むことでお口の中は酸性に傾きます。

そうなると唾液が再石灰化(溶けたカルシウムなどを元に戻す作用)を促し、

30分ほどかけて歯を中性に戻してくれます。

なのでちょこちょこ食べ続けたりしてしまうと再石灰化が間に合わず、歯が溶けて虫歯になりやすくなっていしまうんです。

お口の中を中性に保つことが大事!そして中性に戻してくれる唾液を沢山出すためにもよく噛んで食べるようにしましょう!

7FC4716B-6172-4FAD-9E69-B11F06B75CFB.jpeg

・歯のためにはコーヒーは煎れたてに飲んだ方が良い

もちろん煎れたてが美味しいのは勿論ですが皆さんは何故かわかりますか?

答えは煎れたては弱酸性のコーヒーも冷めてしまうと強酸性になってしまうからだそうです。

3C6F1995-06A2-45A6-94C7-F6E3ABB17C54.jpeg

先日早いかなと思いつつ、桜を見に行ってきました!

まだまだ三分咲きといったところでしたが賑わっていました!

満開になるのが楽しみです♪

月別アーカイブ