ためしてガッテン! - スタッフブログ

スタッフブログ

2019/05/13
ためしてガッテン!

院長の小川です。

最近歯の関する放送がとっても多いなと、思っております。5/9のためしてガッテンで、

虫歯リスクが激減!?発見!新★歯みがき法

が放送されました。ご覧になりましたでしょうか?
最新の調査によると、虫歯のある人は40代でなんとほぼ100%!毎日欠かさず歯みがきをしているのにどうして?
そこで今回、国民の虫歯を大きく減らすことに成功したスウェーデンを徹底取材。

見つけたのは、歯みがき後に「口をゆすがない」という衝撃の歯みがき法!

さらに虫歯がなくても年に1度は歯医者に行き、「プロケア」という施術を受けることが、虫歯や歯周病予防にとっても大切と言います。


虫歯予防の強い味方!歯みがき粉の"フッ素"

虫歯は、口の中にいる細菌が引き起こすと言われています。

食べ物や飲み物に含まれる糖質をエサに、ミュータンス菌などの虫歯菌が酸を作り出します。その酸が歯に含まれるカルシウムなどを溶かしてしまうのです。 

歯が溶けると、唾液に含まれるカルシウムなどが歯を修復します。これは再石灰化と呼ばれています。

このときフッ素が唾液中などに含まれていると、再石灰化が促進されます。

さらにフッ素が唾液中のカルシウムなどと反応して酸に溶けにくい物質を作り、その物質で歯の表面がコーティングされたような状態になります。すると虫歯菌が酸を出しても、歯が溶けにくくなる、というわけです。

そこで、フッ素の力を最大限に活用してもらうために、

歯みがきの後に口の中にフッ素を残すことを実践した結果、虫歯の予防効果が40%以上高いことがわかったのです。

口の中の泡を吐き出したあと、口をゆすがない。
ゆすぎたい場合は水を少量にして、回数も少なくする。

そして、歯みがきのあと、2時間飲食をしない(最低でも30分)

歯の健康を守る!「プロケア」のすすめ

虫歯や歯周病を引き起こす細菌は、口の中にたまった歯こうをすみかにしています。

歯科衛生士は特殊な器具を使い、ふだんの歯みがきではなかなか取りにくい、

歯と歯ぐきの間にたまった歯こうも丁寧に取り除いてくれます。プロケアを受けると、虫歯や歯周病のリスクが大きく減ると言われています。

当医院でも、実施しておりますのでまだ受けていない方は、是非一度受けられますとお口の爽快感・歯のツルツル感を実感していただけると幸いです。

月別アーカイブ