歯周病のセルフチェック! - スタッフブログ

スタッフブログ

2019/10/07
歯周病のセルフチェック!

院長の小川です。

今回も歯科とは切っても切り離せないテーマです。

それは歯周病です。歯周病のセルフチェック項目を記載しました。

思いあたる症状をチェックしましょう!

  • §  朝起きたとき、口の中がネバネバする。
  • §  ブラッシング時に出血する。
  • §  口臭が気になる。
  • §  歯肉がむずがゆい、痛い。
  • §  歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色で引き締まっている)
  • §  かたい物が噛みにくい。
  • §  歯が長くなったような気がする。
  • §  前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間がでてきた。食物が挟まる。

上記の項目3つあてはまる

油断は禁物です。ご自分および歯医者さんで予防するように努めましょう。

上記の項目6つあてはまる

歯周病が進行している可能性があります。

上記の項目全てあてはまる

歯周病の症状がかなり進んでいます。

clip_image001

次のことも歯周病を進行させる因子となります。

  1. 歯ぎしり、くいしばり、かみしめ
  2. 不適合な冠や義歯
  3. 不規則な食習慣
  4. 喫煙
  5. ストレス
  6. 全身疾患(糖尿病、骨粗鬆症、ホルモン異常)
  7. 薬の長期服用

どうでしたでしょうか?

当医院では、歯周病治療にスタッフ一同真剣に取り組んでいます。

ご来院、お待ちしております。

 

 

月別アーカイブ