歯をキレイに保つ事が感染予防に♪ - スタッフブログ

スタッフブログ

2020/04/06
歯をキレイに保つ事が感染予防に♪

こんにちは、衛生士の山下です。

日々、不安な気持ちで日々過ごされている方が数多くいらっしゃると思います。
今回は歯科の感染予防対策についてお話させていただければと存じます。

新型コロナウイルスの感染対策として、「手洗い」「うがい」「免疫力を高める」
と言った内容がメディアで報じられています。

実はお口の健康が全身の免疫力に大きく関係していることはご存知でしょうか?
お口に見られる慢性炎症のほとんどは歯周病によるものですが、
炎症が慢性的に続いていると免疫機能がうまく働かず、免疫力の低下につながってしまうのです。
ですので歯周病の治療を行い炎症を低減することは全身の免疫力を向上させることに繋がります。

お口の中を専門的なケアで清潔に保つことで肺炎やインフルエザの罹患率が低下することも以前から言われています。

ですので「手洗い」「うがい」「免疫力を高める」に加えて、「お口の中を健康に保つ」

も心掛けて頂けましたら幸いです。


当院の滅菌対策について

クリニック入り口前に手指用の消毒液をご用意しております。ご来院の際は消毒にご協力下さい。

また、患者様のスリッパも殺菌消毒しております。

当たり前のことですが、医療用グローブ、コップ、エプロン等の滅菌が難しいものについては使い捨て(ディスポーザブル)製品を使用しています。

患者様ごとに新しいものに交換することで清潔保持を行なっております。
普段より診療後の診察台をアルコール消毒を実行しておりますが、

さらに追加事項として、定期的な換気、ドアノブや取っ手、待合室椅子のアルコール消毒も行なっております。


今後も、患者様とそのご家族、スタッフの安全を第一優先した歯科医療の提供を行って参ります。ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ