歯の治療をスムーズに終わらせるには? - スタッフブログ

スタッフブログ

2020/05/18
歯の治療をスムーズに終わらせるには?

 

院長の小川です。

現在、コロナの蔓延により様々なご不安を抱えながら生活されていると思います。 

今回は、歯の治療をかしこく進めるための知恵をお伝えします。

「なぜ何回も通わないといけないのか?」と思われますよね。

一番の原因として考えられるとは、忙しくて時間が取れない、今痛くなくなったからやめよう、治療途中だけど痛くないからいいや、等々が考えられます。

 

 

治療の時間が「かかる」か「かからない」かは、虫歯や歯周病の進行度合いにより変わってきます。

虫歯と歯周病が同時進行していますと、さらに時間がかかります。

どちらから治療を始めるかというと、歯周病は1本だけではないので治療時間もかかるので、先ずは歯周病の治療から始めます。

どうしてかと申しますと、崩れかけた家を修復することを想像してみてください。土台がぐらぐらだと安定する事が出来ませんから、先ずは土台をしっかりさせてから建物を修復していくイメージです。

もし、初期の歯周病であれば、を取歯石をり除くだけで済みますので、比較的簡単に治す事が出来ます。

虫歯も同様に初期であれば小さく詰めるだけで終わります。

 皆様、お分かりになりましたでしょうか?

先ずは、心当たりの方は受診をお勧め致します。

そして、定期的に検診する事がかしこい歯科治療の進め方なんです。

当院は 何時でも居心地良く治療を進めてまいります。

月別アーカイブ