奥歯を放置しないで! - スタッフブログ

スタッフブログ

2020/10/12
奥歯を放置しないで!

院長の小川です。

今回は、奥歯のお話です

 

食べ物をかみ砕くなど何かと力のかかる奥歯。4050代になると虫歯などダメージが目立つようになる。かみ合わせにも関わり放置すると頭痛・肩こりなど広範囲に影響する。勤続疲労には適切なケアが必要です。

奥歯は大臼歯と呼ばれ、食べ物をかみ砕いたり臼のようにすり潰したりする。前歯に比べ一本一本にかかる力は大きい。また、歯ブラシが届きにくいため手入れがおろそかになりがちだ。免疫力などが弱くなる4050代となると虫歯や歯周病など奥歯のトラブルが目立つようになります。

厚生労働省の2016年歯科疾患実態調査によると、50代では6割程度が虫歯などで歯を失った経験があり、前歯より奥歯の方が目立つようです。

こうした歯の勤続疲労のケアを怠ると、虫歯が進行したり、その結果、抜歯を余儀なくされたりする。奥歯が抜けたまま放置していると、かみ合わせにも大きく影響してくる。横の歯が抜けた歯の方に傾いたり、上の歯が下に伸びたりして、かみ合わせのバランスが大幅に崩れてしまいます。人間の歯は上下の歯すべてがしっかりかみ合っていることが理想。だが、かみ合わせがずれると、歯以外にも様々な不調をもたらすことになります。

代表的なのが頭痛と肩こりだ。そしゃくしたりかみしめたりするために口や顎の周辺には、いろいろな筋肉がある。かみ合わせのバランスが崩れてくると、そうした筋肉は過度の働きを強いられるようになるんです。

いかがでしょうか。

何かあってからではなく、何もなくても定期的なメインテナスはとっても大事なんです。

ぜひ、小川歯科医院にいらしてみませんか。

 

月別アーカイブ