プラークは食べかす? - スタッフブログ

スタッフブログ

2022/05/23
プラークは食べかす?

院長の小川です。
皆さんもご存じだと思いますが、プラークについてご説明します。
まずは、プラークと歯垢は同じ意味です。
プラークは歯を磨かないでいるとやがて表面がザラザラ、べたべたしてきます。
よく見ると黄色の粘着物が...。
02_c_s.png
それこそがプラーク(バイオフィルム)です。
プラークは、主に細菌で構成されており、その栄養素となるのが食べかす。
さまざまな細菌が集り、プラークは成熟し、次第に歯周病菌などの悪性度の高い菌が増えていきます。
このため、食後の歯磨きが大事になります。 そして、定期的なお口のチェックが必要なんですね。 ご来院をお待ちしております。

img_plaque_01.jpg

月別アーカイブ