またまた、解明されました! - スタッフブログ

スタッフブログ

2022/09/26
またまた、解明されました!

FB_IMG_1662855575202.jpg

院長の小川です。
最近、歯周病菌は身体の様々な影響を与えると言われております。

まさに、口腔ケアは,命のケアであると言えます。
さらに、口腔内のう蝕の原因菌「ミュータンス菌」により肺の血管炎症が誘導され, がんの転移が促進されることが解明されました (北海道大学)  
がんの転移は, 原発巣からの離脱に始まり, 転移巣での増殖に至る多くの段階を経て成立する複雑な現象だが,「転移を制するもの癌を制す」というように, 転移は癌の治療において非常に大きな妨げであります。
 今回, がん患者の口腔清掃状態を良好に保つことは, 転移予防のためにも大切なことが示唆されました。
  また, 口から流れ込んだ歯周病原細菌が腸で取り込まれ, 腸内細菌の影響を受けて活性化したヘルパーT細胞が口へ移動して歯周病の発症と重症化を引き起こし、逆向きの「腸ー口腔の連関」も初めて明らかにされました。(福岡歯科大学)

今現在、こんなことまで解明されて来ました。
日々の口腔環境を整えることが大切ですね。

月別アーカイブ