モグ活 - スタッフブログ

スタッフブログ

2022/10/31
モグ活

こんにちは、衛生士の中村です^ ^

先週末、東京ビックサイトにて3年ぶりとなる

東京デンタルショーに行ってきました!

IMG_2106.jpg

その中で "ガムを噛むという健康法についてのお話を聴いたのでご紹介したいと思います。

皆さんの中にも何気なくガムを噛んでいますよね?

私も毎日ではありませんが、通勤中に噛んでいる事があります。

そんなガム、実は健康に繋がるなど良い事づくめなのです‼︎

まず、大半の方が抱えていると思われるストレス!

IMG_2107.jpg

ガムを噛んでいるだけで、大幅にストレスが減っているのが見てわかります!

そしてもうひとつはカロリー消費が増える!

IMG_2109.jpg

これはゆっくりと噛むのが理想のようです!

その他にも唾液の分泌量が増えたり、スポーツ選手でも試合中に噛んでいるのを観た事があると思いますが、集中力が高まったりするそうです!

ストレスが減り、集中力も高まって、カロリー消費

で身体の健康に繋がり、唾液の分泌量も増える事で自浄作用が高まり、口腔内の健康にも繋がるのではないでしょうか。

ただひとつ、ガムなら何でも良いというわけではありません。

"キシリトールガムである事が重要なのです!

キシリトールは、虫歯菌(ミュータンス菌)に直接作用します。ミュータンス菌には悪玉菌と善玉菌の2種類に分かれます。

キシリトールガムではないガムにはショ糖がたくさん含まれており、悪玉菌が優勢して、歯を溶かしてしまう""を作り出してしまうのです。しかし、キシリトールから""はつくられず、悪玉菌を減らす役割をし、善玉菌が優勢となって歯を守り、虫歯になりにくくしてくれるのです。

虫歯になったり、体調不良は誰もが避けたい所ですよね?

キシリトールガムを噛む事で虫歯にもなりにくく、身体の健康になったら嬉しい事だと思います^ ^

すぐに始められる健康法として、

"モグ活"を始めてみませんか(˘˘)

月別アーカイブ