オーラルケア - スタッフブログ

スタッフブログ

2023/01/16
オーラルケア

431f0066ddf55b7364cd9117a5e48d4e_t.jpeg

院長の小川です。
今回はオーラルケアのお話です。

ブラッシング後のすすぎは「大さじ1杯程度」の少量の水 "ブクブク!ガラガラ!"、歯磨き後は念入りなすすぎをしている人も少なくない。

たっぷりの水ですすいだ後の口腔内の爽快感は格別だ。
ところが、このすすぎ方も要注意なんです。 
「最近のハミガキ(歯磨き粉)の多くはフッ素を含んでいますが、このフッ素には再石灰化といって『初期むし歯』(穴の空いたむし歯になる一歩手前の状態)の修復を助ける働きがあります。
フッ素の効果を十分に発揮させるために、使用量やすすぎ方にも気を配ってほしいんです。
ハミガキ1回の使用量は大人の場合で約1~2cm程度(約1g)が目安です。
すすぎの回数は大さじ1杯程度の少量の水で1回程度がおすすめです。
さらに正しい歯磨き"を意識してほしいんです。
チェックしてほしいのは、
 1)意識して磨きたい場所に歯ブラシの毛先をきちんと当てる 
2)毛先が広がらない程度(150~200g)の軽い力で磨く 3)歯ブラシを5~10mmを目安に小刻みに動かし、1~2本ずつ、1箇所20回を目安に磨くこと
『1~2本ずつ、1箇所20回』、細かくていねいに磨くのが最大のコツです。
 ご自身の生活パターンによって数本を使い分けてみるのも、口腔内をより清潔に保つための1つの方法です
「例えば、時間のない朝はワイドヘッドの歯ブラシで磨いたり、磨く部位に合わせて、歯ブラシの大きさや毛先の種類を変えるのも良いでしょう。
磨きにくい場所は、小さめの歯ブラシや子供用の歯ブラシでカバーしている方しらっしゃいます。
昨年度の歯ブラシの市場規模は約664億円。オーラルケア意識の高まりにより、今後も歯ブラシの種類は拡充傾向にあるという。この機会に今一度、オーラルケア製品の選び方や使い方を見直してみてはいかがですか。
当医院にもたくさんの種類の歯ブラシがあります。
ぜひぜご相談いただけたら幸いです。

月別アーカイブ