ご自分の歯を大切になさってください。 - スタッフブログ

スタッフブログ

2023/06/05
ご自分の歯を大切になさってください。

illust3.jpg

院長の小川です。

皆さんが自覚されているお話です。
歯を失う原因の90%がむし歯と歯周病です。
とくに50歳代以降では、歯周病が悪化して歯を失うことが多く、高齢期の食生活に大きな支障をきたします。
自分の歯が少なくなると、あまりかまなくとも食べられる軟らかな食品を摂ることが多くなりますが、軟らかな食品にはブトウ糖やショ糖など、吸収の早い糖質が多く含まれるので、血糖値を急激に上げる危険があります。
一方、かみごたえのある食品には、食物繊維が多く、脂質や糖質の量は少なめで、ゆっくり吸収されるため、血糖値をあげる危険が少ないといわれています。

いかがでしょうか?
ご自分の歯を大切になさってください。

月別アーカイブ