入れ歯、洗ってますか? - スタッフブログ

スタッフブログ

2024/01/22
入れ歯、洗ってますか?

20240115_145728.jpg

院長の小川です。
今回は入れ歯にまつわるお話をさせて頂きます。

ある調査によると、毎日入れ歯を洗う人は利用者の6割にとどまるそうです。
残り4割は1週間に1回だったり、全く洗わなかったり......。本来は毎日洗うべきものだが、怠っていると重大なリスクを招くこともあります。

ポイントは入れ歯専用のブラッシングと洗浄剤 です。
ある調査会社がインターネットを通じ入れ歯の洗浄の頻度を尋ねたところ、回答者548人のうち「毎日」と答えたのは61%だった。 一方、「全くしていない」(12%)▽「2~3日に1回」(10%)▽「1週間に1回」(6%)――など毎日洗浄していない人は約40%いた。 
日本歯科医師会などは正しい入れ歯の洗い方として、①専用のブラシで食べかすを取り除く②洗浄剤につけて除菌する――ことを推奨している。 だが、①②両方を実行している人は42%にとどまった。このほか、②のみ(33%)▽①のみ(19%)▽すすぎ洗いのみ(3%)――などが続き、多くの人が十分に手入れをしていない実態が浮かんだ。 洗浄剤につけている時間は「一晩中」が57%と最も多かった一方で、「30分以内」(19%)や「1~2時間以内」(15%)など、短時間で済ませる人も少なくなかった。
 ◇洗浄を怠ると...... 入れ歯の洗浄を怠ると、細菌が繁殖することで口臭の原因となる。また、食事と一緒に細菌をのみ込むことで誤嚥(ごえん)性肺炎を引き起こすリスクもあるという。 厚生労働省によると、誤嚥性肺炎は死因で6番目に多く、入れ歯の小まめな手入れは健康維持の観点からも重要なんです。
そして、繁殖した細菌が層になると、洗浄剤をたまに使った程度では取り除けません。ブラシで大まかに汚れを落とした後、洗浄剤に2時間以上つける必要があり、一晩中つけるのが理想なんです。

いかがでしょうか。
入れ歯も口腔ケアの一環です。
とっても大切なんですよ。

月別アーカイブ