イギリスの紅茶事情は... - スタッフブログ

スタッフブログ

2024/03/25
イギリスの紅茶事情は...

こんにちは、衛生士の中村です^_^

イギリスといえばコーヒーよりも紅茶で、優雅なアフタヌーン・ティーというイメージを抱いている方も多いと思います。
私もそのひとりでした。
でも実際は日常的に飲まれている物。

image0.jpeg

そして、ティーカップではなく気取らずにマグで飲むのが基本!
ほとんどの人がマグを使って、しかもティーバッグの紅茶を飲んでいるというのです!!

実は、イギリスの紅茶の消費の96%はティーバッグだというデータもあるそうです。
一般的に、紅茶は家庭でも職場でも、気軽に飲む日常の飲み物。なので、カップに一つティーバッグを入れてお湯を注ぎ、牛乳を加えて手軽にミルクティーを淹れて飲む。
アフタヌーンティーを一般家庭ですることはほとんどなく、特別な日にホテルなどで愉しむのが実際のところ。

そして、私が英国展で購入した紅茶を見て感じた事は、ティーバッグにひもがない!!という事でした。
日本で販売しているティーバッグにはひもが付いているタイプが一般的ですが、イギリスではひものないタイプが主流なのだそうです。

image1.jpeg

これは、カップやポットに入れっぱなしにすることが多いため。日本人の感覚ですと、渋くなるのではないかと思うところですが、硬水の地域が多いイギリスでは、濃厚ではあるものの強い渋みが出にくく、飲み方もミルクティーにするのが普通なので、入れっぱなしでも問題ないそう。

紅茶ひとつにとっても、淹れ方、飲み方は国によって様々なので、茶葉やフレーバーでまだまだティータイムを楽しめそうです( ∩ˇωˇ∩)

月別アーカイブ